長野の秘境、遠山郷の楽しみ方を住んでる人に教えてもらった

スポンサーリンク
みなさんはご存知だろうか、、
日本には"秘境"と呼ばれる
場所があることを、、

言うなれば、
『川口浩探検隊』
の世界観さながらである。

※『川口浩探検隊』が分からないよい子は
お父さんお母さんに聞いてほしい。
もしかしたらお父さんお母さん世代も
分からないかもしれないが、
その場合はグーグル検索だ。


今回訪れたのは、
長野県の南端、
秘境”遠山郷”。
”遠山郷”観光協会HP



遠山郷で活動している団体
"山暮らしカンパニー"に所属する
学生時代の友人Aに
招かれ、行ってきた。
どうやら遠山郷で
シェアハウスをするらしい、、
”山暮らしカンパニー”の
詳細はこちらから見てほしい↓
山暮らしカンパニー/Facebookページ

友人Aでは少し味気ないので、
ここではAのことを
”ネルシャツ”と呼ぶ。
『コードネーム:ネルシャツ』だ。


ちなみにだが、
”遠山郷”という地名は存在しない。
2005年に飯田市へ編入合併した
南信濃村、上村のことをまとめて
”遠山郷”と地域住民の方が
通称して呼んでいるそうだ。 

行政区分には存在しない、、
まさに秘境、、!
我々は武者震いを押し殺し、
現場へ急行した、、!

名古屋からバスで2時間、
さらにそこからクルマで
1時間かけて向かう、、

意外と道路は整備されている、、
ザックとアイゼンは
不要だったようだ、、



すまないが、
胸騒ぎを落ち着けるために
韻でも踏ませてくれ、、

ヘアピンカーブの応酬
により三半規管は臨終。
こみ上げる胃液に
ネを上げるグロッキー。
山道駆けろよ赤いデミオ。
口からゲロよ顔面真っ青。
yeah.


ふう、少し落ち着いたぞ、
おい誰だ!車内でF1の
テーマソングを流すやつは!
わかってるじゃないか、、
峠のヘアピンカーブを
攻めているときはF1のテーマソングを
流すと相場は決まっている、、
お前は2階級繰り上げだ!

そうこうしていると着いたぞ、、
本日は友達の友達のご実家、
言わば、”ベース遠山郷”にお泊りだ。

なんだかすごいおもてなしを
受けたぞ、、すまない、、
恐縮だ。
おいお前、おれは梨元勝ではない!
1階級繰り下げだ!




ここ遠山郷では、
少し辛めのタレで味付けした
ジンギスカンが名物だそうだ。
辛めのタレで味付けしていれば
羊肉じゃないお肉でも
ジンギスカンと呼ぶらしい。

なるほど、カモフラージュというわけか、、!
オレにはそんなもの通用せんぞ、、!

ひとくち食べてみる、、




う、旨い、、旨すぎる、、!
なんだこれは、、!
箸が止まらんではないか、、!


だが残念ながら
写真はジンギスカンではなく
普通の焼肉だ。
いや、写真を撮り忘れた
わけではないぞ、、!
私がそのようなミスを犯すわけが、、
なっ、、この無礼者!!
貴様は3階級繰り下げだ!

・
・
・

その後は、呑んで呑まれて河島英五。
初日は終了だ。
明日に備えてゆっくり休むのだ。



翌日はシェアハウスにリノベーションする
物件の寸法を測る任務が与えられた。
数多の厳しい任務を
こなしてきた私のことだ、、
このような任務など朝飯前だ、、

だが朝飯をいただくことになった。
朝飯前の任務を朝飯後に行って
何が悪い、、!
貴様、、歯を食いしばれ、、!



コーヒーはほろ苦く、、
初恋の味がしたぞ、、


クルマを走らせて数分。
小高い丘の上にヤツはいた、、



いい感じじゃないか、、
そこはかとなく漂うジブリ感、、
わたしはジブリが好きなのだ、、

入ってみると、
ところどころモノは散乱しているが、
いい感じじゃないか、、







前に住んでいた方が撮影した
ビデオテープが出てきたぞ。
プライバシーもへったくれもない。

ちなみに我が小隊は
外部への情報漏えいを防ぐために
映像を見た後にすぐさま
爆発するような仕掛けになっている。

そのうち、一緒に任務を行う
ネルシャツの仲間たち、
地域の若者が集まってきた。

ネルシャツは
建築を専攻しているので、
彼の指示に従って
寸法を測っていく。





しかし、私も含め
ネルシャツ以外
建築のことに関しては
あまり詳しくない。

ネルシャツに指示を仰ぎ、
任務を遂行する。
指示を仰ぐなど、
何十年ぶりだろうか、、

次会ったときは、私が発明した
”ほふく前進四十八手”
を教えてやろう、、
楽しみにしておくんだな、、



3~4時間粘り、なんとか任務完了。
いやはや、骨が折れる。

今回測った寸法をもとに
ネルシャツが
設計図を作るそうだ。

やるなネルシャツ、
がんばれよネルシャツ。
きっとすてきな
シェアハウスになるぞ。



そんなこんなで2日間、
知らないものに触れ、
楽しかったぞ。
山暮らしカンパニーの諸君、
遠山郷の諸君、
世話になったな。


作業後、
山暮らしカンパニー主催の
「南信州ゆかりのみ番外編」
なるイベントにも参加したぞ。

このイベントについても
後日レポートするから
楽しみにしておくんだな。

では、またな。




追伸
キャラつくりすぎて消耗しました。
自ら進んで1階級繰り下がります。



遠山郷や、
山暮らしカンパニーについて
ぜひ検索してくださいね!
よろしくね!
山暮らしカンパニー/Facebookページ

 

スポンサーリンク